活動報告

  • 平成25年度第2回役員会の開催

    2013年5月21日(火) | 活動報告 |

    5月20日(月) 午後7時から能勢高校校長室において、平成25年度第2回の役員会を開催しました。

     

    内容は、次のとおりです。午後8時から同窓会常任委員会が行われました。

     

    1 あいさつ  西田 彦次  会 長  

     2 協議 
     (1) 平成25年度総会について 
    ・8月25日(日)午後に淨るりシアターで開催することになりました。
    ・内容は、当会の会務報告、能勢高校生徒発表に加え、外部から講師を招いた講演会を行います。また、講演後に講演者を中心にパネルディスカッションも行います。
    ・講師の選定につきましては、西田会長と真鍋校長とが中心となり、次回の役員会で報告します。
    ・昨年度につづき、来場者には、草花など、能勢高校の生徒作品を配布します。

     (2)ポスターの作成について
    ・目的は、あくまでも応援する会のPRとします。
    ・掲示場所は、能勢町内の各地区で了解を得られるところを考えます。
    ・大きさは、A2サイズで100枚作成予定。
    ・印刷は、業者にお願いするが、学校のプリンタなどでの増刷できるのが望ましい。

     (3)その他
    ・当ホームページの応援サポーターの投稿が少ないので、役員や同窓会、PTAなどの投稿をお願いします。
    ・マスコットキャラクターのクリカを将来的には、能勢町のマスコット(ゆるキャラ)にしていきたい。作者の了解を得るとともに、著作権や登録等について調べていくこととします。
    ・10月20日(日)に能勢高校を会場とする「能勢高原マラソン」が第50回を迎える。能勢町体育連盟会長からの依頼もあり、当会も参画し、野菜などの販売協力、クリカのPRを行います。
    ・役員会の連絡方法があいまいであるため、次回については、ハガキで連絡することとします。

     

  • 平成25年度第1回役員会の開催

    2013年5月1日(水) | 活動報告 |

    4月30日(火) 午後7時から能勢高校校長室において、平成25年度第1回の役員会を開催しました。

    内容は、次のとおりです。

    1 あいさつ  西田 彦次  会 長  加堂 裕規    顧 問

     2 協議 
     (1) 平成25年度役員について 
    ・西田彦次会長に留任していただくことになりました。
    ・同窓会関係者については、5月25日に同窓会総会をもって役員が決定されるため、次回等の役員会で決めていきます。
    ・会計については、松本まゆみさんにお願いします。
    ・役員事務局一覧については、決定後お知らせします。

    (2)平成24年度事業・平成25年度事業計画について
    ・平成25年度事業計画については、生徒の資格取得など、能勢高校の教育活動への支援に重点を置くこととします。
    ・第4回の総会については、7月末頃で調整していきます。
    ・平成24年度事業報告、平成25年度事業計画とも別途お知らせします。

    (3)平成24年度決算・平成25年度予算計画について
    ・平成25年度予算計画について、同窓会から20万円の繰入金をお願いしていくことになりました。
    ・入会金、協賛金を確保していくことが課題ですが、能勢高校の教育活動の中でどのようなことを支援していくのかをはっきりさせ、それを目標にし、収入を確保していくことを確認しました。

    (4)その他
    ・5月25日(土) 同窓会、能友会、PTAとともに四団体歓送迎会を汐の湯温泉で行います。
    ・能勢町内の商店や施設に貼ってもらうポスターを作成します。
    ・新たなホームページを魅力あるものにするため、役員等にIDとパスワードを提供し、スピーディな更新をめざします。

  • 横断幕を制作しました。

    2013年4月25日(木) | 活動報告 |

    新たに横断幕を制作しました。
    「能勢高校を応援し、能勢の町を元気にしよう!!」の文言とマスコットキャラクターのクリカをモチーフにしました。
    すでに能勢高校正門付近のバックネットに掲げられています。
    今後、ノセボックス前とけやきの里前のフェンスに掲げていただきます。
    能勢高校をより魅力ある学校にし、能勢町全体を元気にしていければと考えていますので、多くの皆さんのご理解とご協力をお願いします。

    能勢高校正門付近に掲げられた横断幕

    能勢高校正門付近に掲げられた横断幕

  • ホームページの管理・更新のための講習会を行いました。

    2013年3月30日(土) | 活動報告 |

    3月29日(金)午後7時から、能勢高校の第2LAN教室を利用し、リニューアルするホームページの管理や更新のための講習会を行いました。
    講師は、ホームページ作成を手がけていただいたオニオンウエブの江川さんです。
    阪神高速道路の渋滞にもかかわらず、遠くはるばる岸和田から駆けつけていただきました。
    応援する会からの参加者は、西田会長、加堂顧問に加え、同窓会の今西さん、PTAの伊藤順子さん。
    それに、能勢高校からは、真鍋校長、内田教頭、片山教諭。
    江川さんから懇切丁寧な説明のおかげで、ホームページに記事を投稿したり、書き換えたりすることができそうです。
    もっともっとホームページが充実し、多くの方々からのアクセスが生まれ、応援サポーターともども増えることを期待しています。

    講習の様子 講習の様子

     

     

  • 3月21日(木) 第8回役員会を開催しました。

    2013年3月27日(水) | 活動報告 |

    3月21日(木) 能勢高校校長室にて、第8回の役員会を開催しました。内容は次のとおりです。

    1 あいさつ  西田 彦次  会 長   加堂 裕規    顧 問

     2 報告 (1)能勢高校の近況
           (2)その他

     3 協議 (1)新ホームページへの移行
             ・講習会の日程・・・3月29日(金)19:00~能勢高校
             ・管理方法と管理者

           (2)横断幕の作成
             ・能勢高校、NOSEボックス、けやきの里の3か所に掲示
             ・入れる文言については、29日(金)に決定

          (3)ポスターの作成
             ・能勢町内の商店などに掲示してもらう  
             ・今西さんにより原案を提供、29日(金)に決定 

          (4)次年度の予定
             ・今後の役員会で決めていく

           (5)その他
             ・次回の役員会4月30日(火)19:00~ 平成25年度の役員について 
             ・5月25日(土) 同窓会 能友会 PTAとの4団体の歓送迎会を行う

      

     

  • 平成23年度第3回 役員会

    2011年9月28日(水) | 活動報告 |

    2011年9月27日(火)  19:00~ 平成23年度第3回 役員会

    能勢高校校長室におきまして、第3回役員会を開催し、下記の議題で協議を行いました
    報告
    (1)総会(7月23日)について
    (2)観光甲子園(8月21日)について
    (3)維新の会からの教育基本条例案への対応について
    (4)その他
    協議
    (1)文化祭(10月1日)への参加
    ①新聞折り込みチラシ(9月21日配布済み)
    ②野菜の販売について
    しろな・ピーマン・シシトウ・ネギ・さといも・すだち・柿・餅・山菜おこわ

  • 平成23年度第2回 役員会

    2011年6月28日(火) | 活動報告 |

    2011年6月27日(火)  19:00~ 平成23年度第2回 役員会

    能勢高校校長室におきまして、第2回役員会を開催し、下記の議題で協議を行いました

    (1)総会について
    (2)広報用横断幕について
    掲示場所①能勢高校(府道側ネット)
    ②西地区(能勢ボックス)
    ③東地区(けやきのさと)
    (3)ホームページについて
    (4)その他

  • 平成23年度第1回 役員会

    2011年6月8日(水) | 活動報告 |

    2011年6月7日(火)  19:00~平成23年度第1回 役員会

    能勢高校校長室におきまして、平成23年度第1回役員会を開催し、下記の議題で協議をおこないました。

    (1)能勢高校の存続と発展のための提言
    (2)能勢町等へ要望
    中高一貫教育を一層充実させることを要望
    入学者選抜の方法についての検討
    (3)総会 7月23日(土)  淨るりシアター小ホール
    開催要項(案)
    会務報告
    生徒発表
    安野だん丸さんの紙芝居とトーク
    (4)広報用横断幕の作成と掲示
    (5)能勢高文化祭  10月1日(土)への参加
    (6)能勢高校生への支援
    (7)ホームページの更新
    (8)入会・協賛活動

  • 役員会

    2011年5月15日(日) | 活動報告 |

    2011年5月14日(土)   役員会

    1 平成22年度事業の実施(概要)

    (1)  入会・協賛金活動

    (同窓会より100万円 入会727名72万7千円、協賛135件70万円)

    (2) 役員会の開催(計9回)

    (3) 結成記念総会 平成22年12月12日(日)淨るりシアターホール

    (280名参加)

    (4) 懇親会 平成22年12月12日(日)汐の湯温泉

    2 平成23年度事業の計画(概要)

    (1) 能勢高校存続と発展のための提言

    (2) 能勢高校への志願者確保についての能勢町等への要望

    (3) 総会 7月23日(土) 淨るりシアター小ホール

            ・平成22年度決算・事業報告 平成23年度予算・事業計画等

    ・能勢高校生徒発表(観光甲子園プレゼン)

    ・安野だん丸(能勢高卒・紙芝居師)さんの紙芝居とトーク

    (4) 広報用横断幕の作製と掲示

    (5) 能勢高校文化祭 10月1日(土)への参加 (野菜販売等)

    (6) 能勢高生への支援

    ・能勢の町おこしに係るプロジェクト

    (観光プラン・新商品開発・グリーンツーリズムなど)

    ・就職活動(OB関連企業等への訪問と依頼)

    ・クラブ活動

    (7) ホームページの更新

    (8) 入会・協賛活動

    (9) その他

  • 役員会

    2011年3月29日(火) | 活動報告 |

    2011年3月29日(火) 19:00  役員会

    能勢高校校長室におきまして、第9回役員会を開催致し、西田会長及び加堂顧問の挨拶の後,下記の議題で協議をおこないました。

    (1) 設置要項の改正
    (2) 平成23年度役員
    (3) 平成22年度事業報告・決算報告
    (4) 平成23年度事業報告・決算報告
    (5) その他

    選抜において定員を充足させるにはどうすればよいか。

    本会の西田会長が、本校同窓会会長を退かれ、本校顧問に就かれることになりました。本会会長職は能勢高校会長職をもって充てる規約になっておりますが、西田会長におかれましては、引き続き本会会長を引き受けてくださることとなりました。このため、設置要項の一部変更を決めた次第です。HOMEをご覧ください。朱字の部分が変更箇所です。